ご利用案内|介護老人保険施設うららの里では、3つのサービスをご利用いただけます。

介護老人保健施設とは、病気や障害の症状は安定しているが、家庭で過ごすには少し不安な心身の状態の方、また、看護やリハビリテーション、介護などを必要とされる方々にご利用していただく施設です。

ご利用者様の自立支援、家庭復帰という目標を実現するために、医師の管理下で、看護職、介護職員、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、薬剤師、栄養士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、支援相談員など、様々な職種が協力し、それぞれの専門知識・技能を発揮して、お一人お一人のご利用者様に関わっていきます。

入所サービス

入所サービス入所サービス

一定期間の入所の中で、身体機能、認知機能の回復に向けて、リハビリやレクリエーション等を行い、一日も早い家庭復帰を目指します。 また、安心して療養生活が送れるよう、必要に応じた医療、看護を提供し、協力関係にある病院、診療所において、専門的な診療を受けられるよう配慮しています。緊急医療が必要になった場合も、協力病院と連携し、迅速に対応しています。

入所サービスの料金

通所リハビリサービス(デイケア)

通所リハビリサービス(デイケア)通所リハビリサービス(デイケア)

日中当施設でお過ごしいただき、その中で身体機能回復等の生活リハビリやレクリエーションを行います。
お食事や入浴、送迎のサービスもご利用いただけます。

通所リハビリサービス(デイケア)の料金

短期入所療養介護(ショートステイ)

短期入所療養介護(ショートステイ)短期入所療養介護(ショートステイ)

冠婚葬祭や介護者の休養等、ご家庭の事情で介護が一時的に困難になった場合、短期間の入所サービスをご利用いただけます。

短期入所療養介護(ショートステイ)の料金

お申し込み手順

1. ご相談

お電話にて入所のご相談を承ります。ご本人様のご様子などをお聞かせください。

※すでにご相談いただいている方は、書類作成をお願いいたします。
※施設内のご見学につきましては、まずは、担当者へお問い合わせください。

2. 書類作成

お申し込みに必要な書類をご用意ください。

※各書類は施設にありますのでお問い合わせください。

  1. (1)利用申込書
  2. (2)日常生活動作調査表(ADL表)
  3. (3)健康診断書と検査データの用紙

かかりつけ病院、またはご入院中の病院からお取り寄せください。

3. 書類提出

お越しいただく際にお持ちいただくか、郵送にてご提出ください。

4. 判定会議

ご利用いただけるか否かを、多職種参加の会議にて検討いたします。
また、ご本人様の面接をさせていただきます。その際は、ご自宅やご本人様のいらっしゃる病院等まで訪問させていただきます。

5. 結果報告

判定会議の結果はお電話にてお知らせいたします。
あわせて、ご入所時期やご契約に関するご案内も随時いたします。