お知らせ|「きららの里」の最新情報やイベントのお知らせを掲載しています。

2017年8月27日

ホームページリニューアル中

只今、ホームページのリニューアル作業を行っております。ご不明な点等がございましたらお電話にてお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

2016年5月30日

施設新聞「きららの里だより」16号を発行しました。

行事の様子や職員ご挨拶の他、大切なお知らせなども掲載しております。

2016年2月11日

施設新聞「きららだより」15号を発行しました。

行事の様子や職員ご挨拶の他、大切なお知らせなども掲載しております。

2015年11月8日

施設新聞「きららだより」14号を発行しました。

施設長による連載コラムや新任職員ご挨拶の他、大切なお知らせなども掲載しております。

2015年8月17日

施設入所中における医療機関への受診について

介護老人保健施設では、ご入所中は施設長(医師)が主治医として、必要な医療を行います。ご入所者に必要である日常的な医療については、介護老人保健施設の医療及びスタッフが担当することとされており、ご入所者の状況をみることなく不必要に往診を求めたり、医療機関に通院させてはならないこととされております(厚労省施設運営基準)。
しかし、ご入所者の傷病の状況からみて、介護老人保健施設では必要な医療を行うのが困難である場合には、介護老人保健施設の医師が協力病院やその他の医療機関へ通院又は入院させる等の措置を講じます。その際には、介護老人保健施設の医師と医療機関の医師とが協力してご入所者の診療にあたるべきものとされており、診療状況に関する相互の情報提供が必要である旨、規定が設けられております。
つきましては、介護老人保健施設の医師からの診療状況に関する情報提供(情報提供書等)がなく、自らのご判断による医療機関への受診については、傷病管理上、深刻な状況に陥りかねませんので、くれぐれもご遠慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
以上、ご不明な点等ございましたら、弊施設ケアマネージャーまでお問い合わせ願います。

2015年8月4日

施設新聞「きららだより」13号を発行しました。

施設長による連載コラムや新任職員ご挨拶の他、大切なお知らせなども掲載しております。

2015年7月8日

「介護保険負担割合証(写し)」のご提出について(お願い)

介護保険法等の一部改正に伴い、8月から導入されます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

  • 「介護保険負担割合証(写し)」のご提出について(お願い)はこちら [PDF 1.5MB]

  •    

    2015年7月7日

    7月14日(火)にハワイアンレクを行います。

    14:00~15:00の間、1階リハビリルームにて、ハワイアンバンドの演奏やハワイアンダンスをお楽しみ頂けます。お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

    2015年4月24日

    施設新聞「きららだより」12号を発行しました。

    施設長による連載コラムや新任職員ご挨拶の他、催しものなどをご紹介しています。

    2015年4月1日

    平成27年度介護報酬改定に伴い、4月よりご利用料に変更がございます。

    3年に一度行われる介護報酬改定が、この4月より施行されます。厚労省社会保障審議会の「平成27年度介護報酬改定に関する審議報告」によると、本改定は“平成37年に向けて医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される「地域包括ケアシステム」の構築を実現していくため、平成26年度制度改正の趣旨を踏まえ、中重度の要介護者や認知症高齢者への対応の更なる強化、介護人材確保対策の推進、サービス評価の適正化と効率的なサービス提供体制の構築といった基本的な考え方に基づき行う”とあり、その改定率は▲2.27%(うち在宅分▲1.42%、施設分▲0.85%)となっております。
    そこで、平成27年4月ご利用分から、弊施設においても上記改定を受けた料金表が適用となります(ホームページ内タブ「料金」内「→料金はこちら」をご高覧願います)。
    今回の改定に伴い、更なるサービスの向上に努めてまいります。今後とも皆様のご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    2015年3月16日

    ケアマネージャを募集しています。

    介護老人保健施設は病院退院後のリハビリ受け入れ施設として、とても需要度の高い入所施設です。当施設では、ユニット型居住施設として住環境の快適さを追求しております。
    ご入居者様一人一人のニーズに合ったリハビリプランを組み立て、ご満足いただけるサービスの提供に尽力してみませんか。
    応募に関する詳しい情報については、当ホームページ内の上部タブ「求人情報」をご覧ください。

    2015年3月1日

    3月1日より在宅復帰・在宅療養支援機能加算の算定を開始いたします。

    弊施設は、入所サービスにおいて在宅復帰・在宅療養機能が高い施設として「在宅復帰・在宅療養支援機能加算」算定基準の要件を満たすこととなりました。
    詳しくは、下の「在宅復帰・在宅療養支援機能加算算定についてのお知らせ」をご参照願います。
    今後も、ご利用者様の在宅復帰支援に職員一丸となって取り組んでまいります。

  • 「在宅復帰・在宅療養支援機能加算算定についてのお知らせ」はこちら [PDF 1.5MB]

  • 2015年1月7日

    施設新聞「きららだより」11号を発行しました。

    本年もよろしくお願い申し上げます。各部署からのご挨拶、施設内の催しものなどをご紹介しています。

    2014年10月9日

    施設新聞「きららだより」10号を発行しました。

    盛大な納涼祭の催しや、コラム・レクリエーションをご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

    2014年9月19日

    12月22日(月)に本場バリダンスをご堪能いただきます。

    バリダンスをご覧になったことはございますでしょうか。本場のバリにおいて研鑽を積まれているお二人による華麗な舞をご堪能いただきます。
    本物のバリダンスを間近でご覧になれる機会は少ないと思いますので、この機会に皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。1階リハビリルームにおいて開催いたします。

    2014年7月17日

    施設新聞「きららだより」9号を発行しました。

    施設内の催しものや施設からのお知らせなどをご紹介しています。

    2014年6月27日

    7月5日(土)開催の第12回横浜市介護老人保健施設研究大会に今年も2演題を発表します。

    7月5日(土)、パシフィコ横浜において開催される第12回横浜市介護老人保健施設研究大会に、当施設リハビリテーション科から1演題、介護フロアから1演題の合計2演題を発表します。
    また、就職相談ブース(ブース№26)を設置しておりますので、是非ともお立ち寄りのうえ、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

    2014年4月21日

    施設新聞「きららだより」8号を発行しました。

    日々の活動の様子や、春までに行われた行事・レクリエーションをご紹介しています。

    2014年4月1日

    消費税率引き上げに伴い、ご利用料が一部改定となります。

    4月1日より、「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律」に基づく消費税率の引き上げが行われました。それを受けて、厚生労働大臣より社会保障審議会に対して「消費税率8%への引き上げに対応するための平成26年度介護報酬改定について」の諮問が行われ、介護報酬における基本サービス費の単価が引き上げとなりました。
    ご利用者様におきましては、「社会保障の安定財源の確保等を図る(上記)」という趣旨を鑑み、より良いサービスが享受されるよう、弊施設として更なる努力を重ねてまいります。何とぞご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    なお、ご利用料の一部改定後の内容につきましては、当ホームページ内「料金」タブより「料金はこちら」をクリックのうえご参照くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

    2014年1月17日

    施設新聞「きららだより」7号を発行しました。

    昨年の秋から冬にかけて行われた行事・レクリエーションをご紹介しています。

    2014年1月9日

    2月1日(土)、光明学園相模原高等学校和太鼓部による創作太鼓の演奏をご堪能いただきます。

    2月1日(土)14時から、光明学園相模原高等学校和太鼓部の皆さんによる創作太鼓のエネルギッシュな演奏をご堪能いただきます。光明学園相模原高等学校和太鼓部は、過去に全国優勝や国民文化祭への出場、アメリカニューヨークにおける「9.11追悼コンサート」での成功をおさめるなど、「光明和太鼓部」としてその実力は全国に名をとどろかせていらっしゃいます。
    この機会に皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

    2014年1月7日

    1月10日(金)午前中に、獅子舞が各フロアを回り無病息災を祈願します。

    1月10日(金)午前中に、獅子舞が各フロアを回ります。獅子に頭をかまれるとその年は無病息災で過ごせるという言い伝えをもとに、きららの里の獅子が各フロアを回りご利用者様の頭にかみついて、厄病退治や悪魔払いを行います。今年も皆様にとって良い年でありますように。

    2013年11月25日

    12月18日(水)に消防訓練を行います。

    12月18日(水)、実際の火災を想定した消防訓練を行います。
    いざ出火した場合を想定し、命令系統の確認、迅速な初期消火及び消防署への連絡、負傷者が生じた場合の心肺蘇生法(AEDの使用、心臓マッサージ)について、訓練を行います。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    2013年11月22日

    12月21日、クリスマス会を開催します。

    12月21日(土)14時から、今年最後の行事、クリスマス会を開催します。
    ゴスペルの歌声、演奏などを交えてクリスマス会を満喫しましょう。
    ご利用者様にはささやかながらクリスマスプレゼントも!。ご家族の皆様もぜひお越しください。

    2013年11月21日

    11月、紅葉狩りに出かけます。

    11月25日(月)、27日、28日、29日、12月2日の5回に分けて、天気の良い日に、紅葉狩りに出かける予定です。
    近くの銀杏、紅葉のきれいな所へ、お茶とお菓子を持って外出します。

    2013年10月10日

    施設新聞「きららだより」6号を発行しました。

    盛大な納涼祭の催しや、コラム・レクリエーションをご紹介しています。

    2013年8月29日

    「横浜市介護老人保健施設研究大会」において、弊施設からの発表演題が優秀演題賞に選ばれました。

    7月6日(土)、パシフィコ横浜において、「第11回横浜市介護老人保健施設研究大会」が開催されました。
    弊施設からは、介護部門から「オムツ使用利用者のトイレ移行~理想と現実~」(高橋浩介 介護福祉士、遠藤紀幸 介護福祉士)、リハビリ部門から「施設入所者の排尿障害への介入効果とQOLとの関係」(古川昌孝 理学療法士)の合計2演題を発表しました。そのうち、リハビリ部門から発表した演題が、優秀演題賞を獲得しました。
    日頃のリハビリテーションを通じた研究・考察の末にこのような賞をいただけたことを契機に、ご利用者様に対する今後のリハビリテーションサービスの充実になお一層の努力を重ねてまいりたいと思っております。

    2013年8月1日

    ケアマネージャを募集しています。

    介護老人保健施設は病院退院後のリハビリ受け入れ施設として、とても需要度の高い入所施設です。当施設では、ユニット型居住施設として住環境の快適さを追求しております。
    ご入居者様一人一人のニーズに合ったリハビリプランを組み立て、ご満足いただけるサービスの提供に尽力してみませんか。
    応募に関する詳しい情報については、当ホームページ内「求人情報」をご覧ください。

    2013年8月1日

    8月24日(土)に納涼祭を開催します。

    きららの里で最も大きなイベント「納涼祭」を8月24日(土)に開催します。
    きららの里敷地内にて、屋台の出店をオープンし、和太鼓の演奏やスタッフ総出によるよさこい踊りもあります。盛大に催して暑さを吹き飛ばすべく、ご家族の皆様のご参加をお待ちしております。

    2013年8月1日

    8月8日(木)にハワイアンダンスをご堪能いただきます。

    本格派ハワイアンダンサーによる南国情緒漂う踊りをご堪能いただきます。
    前回(3月7日)のハワイアンダンスにご好評をいただき、今回は季節もふさわしく更に熱いダンスをご堪能いただけます。当日は14時より1階リハビリルームにおいて開催いたします。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

    2013年7月29日

    施設新聞「きららだより」5号を発行しました。

    施設内の催しものや新規企画の特別食などをご紹介しています。

    2013年4月23日

    消防訓練を行います。

    5月15日(水)、実際の火災を想定した防災訓練を行います。
    火災・災害にあった際、職員が適切な対処をとれるよう、しっかり準備・対策をしていきます。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    2013年4月23日

    日本舞踊ボランティアの皆様が来設されます。

    5月15日(水)14時より、日本舞踊ボランティアの皆様が来設されます。
    創作の素晴らしい日本舞踊を約1時間にわたり披露していただきます。
    新緑の季節にひときわ華やかな舞いをご堪能いただきます。

         

    2013年4月23日

    小林大輔さんによる朗読会を行います。

    5月13日(月)午後2時から3時まで、「夜のヒットスタジオ」でおなじみの元フジテレビアナウンサー小林大輔さんをお招きして、朗読会を行います。
    小林大輔さんは俳優故北村和夫さんと故淡島千影さんと極親しくされ、演じるということを師事されてこられました。
    アナウンサーで培われた技術と併せもって、小林大輔さん独特の音声から醸し出される新たな「朗読の世界」をご堪能ください。
    ご家族様他、お誘い合わせのうえ、ご来設ください。

         

    2013年4月23日

    施設新聞「きららだより」4号を発行しました。

    日々の活動の様子や、年始ならではの催しものの様子をご紹介しています。

         

    2013年3月22日

    お花見を行います。

    桜が満開でお天気のよい日を見計らって、平年よりも早く、近所の公園へ送迎車でお花見に出かける予定です。
    甘酒を飲みながら、この季節だけの桜を楽しみます。
    3月25日は2階ご利用者様、27日は4階ご利用者様、28日は5階ご利用者様、29日は3階ご利用者様にご堪能いただきます。

    2013年2月15日

    食品の持ち込みはご遠慮ください。

    当施設では、ご利用者様へのご面会の際の食品のお持ち込みをご遠慮いただいております。
    カロリーや栄養のコントロールは体内のバランスを整える重要な生活術です。
    皆様の健康のため、ご協力をお願いいたします。

    2013年2月15日

    3月13日(水)に日本舞踊ボランティアの皆様が来所されます。

    生芽(うめ)の時節、素晴らしい創作の日本舞踊を舞っていただき、春の訪れをご堪能いただきます。

    2013年2月15日

    3月7日(木)にハワイアンダンスをご鑑賞いただきます。

    本格派ハワイアンダンサーによる南国情緒漂う踊りをご堪能いただきます。
    身振り手振り、ご一緒に踊ってみてはいかがでしょうか。暖かさに満ち溢れます。

    2013年2月15日

    3月4日(月)にひな祭りを開催します。

    一年に一度のお楽しみ、豪華なひな壇飾りを出してお祝いします。
    甘酒をふるまい、子どもの頃を懐かしみます。
    また、ひな祭りにぴったりの行事食をご用意しています。お楽しみに。

    2013年1月23日

    施設新聞「きららだより」3号を発行しました。

    盛大なクリスマス会の様子や様々な行事・レクリエーションをご紹介しています。

    2012年12月20日

    2月4日(月)に節分祭を開催します。

    今年もまた、事務局長の赤鬼・風間職員の青鬼を物の見事にノックダウンするまで、豆をぶつけてください。
    豆は紙製なのでご安心を。

    2012年12月20日

    1月7日(月)に獅子舞のイベントを開催します。

    各フロアに本格的な獅子舞がやってきます。
    ご利用者様の2013年の健康と安全を祈願して、一人一人に願をかけて回ります。
    病んでるところ、痛いところをガブッ!

    2012年12月20日

    1月4日(金)に横根稲荷神社に初詣に出かけます。

    徒歩でも5分で行ける、お稲荷神社様に毎年恒例の初詣を行います。
    自家製の美味しい甘酒と正月の美しい富士山がお伴いたします。

    2012年12月20日

    12月7日(金)、9日(月)、12日(水)にクリスマスイベントを開催しました。

    今年のクリスマス会は三部構成で開催しました。
    第1回はハワイアンダンス。昔懐かしハワイアンのメロディーに乗せて、楽しかったあの頃を思い出していただきました。
    第2回はゴスペラーズ合唱団。アカペラで歌う、最高のハーモニーを聞いて、心が洗われるような気持ちになっていただけたと思います。
    第3回はバリダンス。本場バリ島で修業を積んだ4名のプロダンサーが、日本ではめったに見る事ができないバリダンスを披露してくれました。

    2012年12月20日

    12月20日(木)ホームページをリニューアルしました。

    このたび、介護老人保健施設きららの里のホームページをリニューアルいたしました。皆様に親近感を持っていただける「見やすく解りやすい」ホームページを目指して、さまざまな情報を発信してまいります。
    お知らせ欄には、ご連絡事項やその時節の催しなどを掲載いたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。